春になって、沢山の雨が降って、気温も上々に上がってきて。。。蚊の季節ですね。キャンプと言えば『蚊』が付き物ですね。。。嫌になっちゃう。。。
狙われやすい体型、服装があると知っていましたか?これから『狙われやすい』9個の特性を簡単に説明したいと思います。
① CO2(二酸化炭素)蚊の獲物の探す方法は様々ある中の1つが優れている嗅覚です。特にCO2。研究により50mの距離でもCO2を感じる嗅覚を持っています。ポイントはCO2だけではなく、CO2の量が多ければ多いほど狙われやすくなっているみたいです。そのため、体型の良い人は小柄より刺さられやすくなっていると子供より大人の方が刺さられます。あと、運動に慣れている人は運動不足な人より刺さられないのです。その理由は運動に慣れている人は登山中の呼吸が激しくないからです。
② 体温 自分の体温は平常より高いほう?低いほう?高くなっている人は残念ながら蚊に人気者です。
③ バクテリア 足首辺り結構刺さられませんか?蚊が視力とCO2の匂いで獲物を見つけて、近づけるとバクテリアの匂いでピンポイントに狙うみたいです。足がバクテリアにとって素晴らしい環境になっているためバクテリアの数を多くて、匂いが強くなって、足首に刺さられます。
④ 血液型 A型?B型?O型?そう、血液型も関係あります。違う研究によるとO型の人はA型の倍ぐらい刺されています。B型の人はその中間ぐらいです。
⑤ 服の色 着ている服の色は派手ですか?若くは濃い、暗い色?黒?赤?紺色?残念ながらそういう色は蚊マグネットです。蚊は基本的に地面に近く過ごしているため、目で獲物を探すときは空の薄い蒼色、雲の白い色に紫色の服が視野に入りやすく、そのものが獲物か違うかをわかるために確認しに行くと生物学者が言っています。一方、僕のおじいちゃんが着ている白い靴下、ベージ色のズボン、白いシャーツが空の背景に似ているため蚊に気づけられにくくなっている。
⑥ 汗 汗だくになるタイプ?あんまり汗をかかないタイプ?そして、体臭が濃い?無臭?運動すると汗をかき、すればするほど汗の量も増えますね。汗には乳酸、尿酸、アンモニアなどが含まれてて、沢山の汗をかく人と臭う人は蚊にとって『食べ放題!無料!』のネオン看板のように目立ちます。
⑦ アルコール 特にビール。研究により、たった一本のビールを飲んだだけで刺さられる回数が上がるとわかった。ビールダメかっ〜〜〜。。。。
⑧ 妊婦さん かわいそう、本当に可哀想。。。残念ながら妊婦さんは普通より倍ぐらい刺さられます。体重が増えるとともにCO2の量がいつもより20%増えることと体温も上がることが原因だと考えられます。
⑨ DNA 宝くじの世界です。CO2の量、汗をかくかかかないか、汗が臭うか無臭なのか、体温がもっともっと高いか低いか、乳酸や尿酸やアンモニアなどの分泌量。。。これは全てDNAに関係してて、生物学者によるとDNAだけで刺さられる方か刺さられない方かは80%ぐらいで決められると言う。。。
価格:2,106円
|
参照元
米国Smithsonian Museum "Why Do Mosquitoes Bite Some People More Than Others?"
US National Library of Medicine National Institute of Health "Alcohol ingestion stimulates mosquito attraction"
Science Line "Why do mosquitoes bite some people more than others?"
PLOS "Composition of Human Skin Microbiota Affects Attractiveness to Malaria Mosquitoes"
NBC News "Why some people are mosquito magnets"